ウォブルヘッドのススメ その5


tbb ウォブルヘッドのオススメトレーラーをいろいろ考えてみましょう。
まずはご存じ、元祖ともいうべきビッフルバグ。まさにこの釣りのためにデザインされた専用ワームです。扁平の中空ボディーが特徴で、フッキング率を高める工夫があります。やや硬めのマテリアルで、スローな動きではツインテールの動きが少し悪いのが難点です。中空ボディーの中にはガラスラトルを挿入して誘うこともできます。
最近、マイブームなのがストライクキングのレイジテールシリーズのストラクチャーバグ(上)とシェルクラッカー(下)です。ともにツインテールが特徴で、スローリトリーブでもテールがピリピリと小気味よく動きます。レイジテールはアピール系として、シェルクラッカーはギルっぽいシルエットでナチュラル系として使い分けます。ボディーがソフトなのでフッキング率もビッフルバグよりいいです。というか、最近はこの2つしか使っていません。
ストラクチャーバグはフリッピングベイトとしてもよくできていますし、シェルクラッカーはチャターの縦刺しにしてチャターのトレーラーとして使うのもいいです。

P1140092 (640x479)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA