将来の自分たちのために


 テッケルフロッグの発売はまだ先ですが、すっかりシーズンインですね。テッケルフロッグの売上金の一部はバスの資源保護のために使いたいと思っていますが、発売まで待ってられないので、活動開始です。
 まずは昨年から試験的に始めているレジュベネイドの無料配布です。個人的に親しくさせていただいている”利根川の職人”こと、鈴木美津男さんを通じて、TBCのトーナメントに出場する選手全員にレジュベネイドを配ってもらうことになりました。初戦は4月14日なので、少し早いですが、準備開始です。今回は135袋用意しました。引き続き、いろいろなトーナメントに配布していきたいと思います。
 レジュベネイドは魔法の粉ではありません。レジュベネイドを入れると、バスはライブウェルで暴れず落ち着いて、弱りにくい効果はありますが、これを入れたから、死にそうなバスが生き返るわけではありません。あくまで、ないよりはマシというものです。1人1人、可能な限りバスをケアして、検量後は素早く優しくリリースしてあげてほしいと思います。
 利根川はボクも毎年訪れる大好きな釣り場です。難しい場所ですが、過去2年はバサーオールスタークラシックも開催され、素晴らしい環境だと思います。ただ、オールスターの釣果はちょっと寂しすぎます。日本の川は大雨が降ると、すぐ激流になって、バスの繁殖には決して向いているとは言えません。特にスポーニング中に大雨が降ると、せっかくの産卵がダメになってしまいます。つまり、他の釣り場よりもスポーニングの成功率が低い釣り場と言えます。理想は春の試合数を可能な限り減らすことですが、それができないなら、検量されるバスが、少しでも体力がしっかり残った状態で元気にリリースされることを望みます。
 なお、トーナメントでバスが釣れず、レジュベネイドを使う機会がなかった人も、捨てずに次のトーナメントで使ってください。ペットボトルに現場の水を入れて持って帰り、レジュベネイドを溶かして冷凍して用意しておき、ライブウェルの中で少しずつ溶かしながら使うのも効果的です。

P1090139_640x480

P1090140_640x480

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください