日別アーカイブ: 2013年3月1日

バス持ちの功罪。


 今月号のルアーマガジンの114ページにうれしい記事が載りました。昨年、並木さんのJBに対しの提言&JBの試合での複数持ち禁止の気運にも、率先して無視し続け、バスの複数持ちを積極的に実践してきた今江さんが、ついにバスの複数持ちを封印してくれるそうです。
 日本のバス業界では、ダントツに影響力があり、規範となるべきプロとしては、もっと早く気がついてほしかったですが、とにかく一歩前進です。
 バスを複数持つというのは、一つのシンボリックな行為であるために、ボクもブログで度々、批判してきましたが、本当の真意はトーナメントでもない限り、バスはキープせず、1秒でも早くリリースしてほしいということです。つまり、バスへの愛情です。
 特に春はバスのスポーニングを台無しにしてしまいます。つまりは、将来の自分たちのフィールドに決定的な打撃を与えてしまいます。今回の記事を読んで、1人でも多くの人が、そのことに気が付いてくれると嬉しいです。
 ちなみに、バス持ちの功罪。というタイトルですが、功罪とは”功績と罪過”、つまり悪い点ばかりではなく、よい点もあるという意味です。この点に関しては、ボク個人としては異論があります。日本の悪しき慣習は雑誌やネットを通じて、今やヨーロッパや韓国、アメリカや中国にまで悪影響が及んでいます。これを機に、日本の雑誌・メディアはフンガー持ちを全面撤廃してほしいと思います。

P1090084_452x640