アラバマといえば・・・


Keitech_640x425 先週、アラバマ州レイク・ガンターズヴィルで開催されたエバースタートシリーズは、全米屈指のビッグバスレイクということもあって、優勝ウェイトは3日間で86ポンド7オンス、上位3名が80ポンド超えというハイウェイトな試合となりました。
 この結果を見ると、来年のバスマスタークラシックが楽しみになりますが、一つ大きな問題があります。実は今回の試合、上位3人すべてAリグを使用していたのでした。さすがはAリグ旋風の発祥の地だけあって、今もその威力は健在のようです。ちなみに、優勝のジェイムズ・マクミューレン(写真)が使っていたスイムベイトはケイテックのスウィングインパクだったみたいです。
 日本では一過性のブームに終わり、今や過去の遺物的存在ですが、アメリカでは一つの引き出しとして定着した感があります。さすがにB.A.S.S.偏重の日本のメディアでは、エリートシリーズで使用が認められていないAリグは話題になりづらいですが、FLWでは昨シーズンのツアーでも重要なキーとなる試合もあり、デビッド・ダッドリーのAOYにも貢献しました。
 そして明日からはFLWツアー第2戦がやはりアラバマ州のルイス・スミスレイクで開幕します。Aリグがまたしてもビッグファクターとなるのか、はたまた定番のウィグルワートやワンテンが勝つのか。個人的にはAリグ大会にはなってほしくありませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください