日別アーカイブ: 2012年3月21日

実演カスタムハンドタイイング


P1040995_640x480 名古屋バスフェスタはインディーズ系ブランドの出展がいろいろあって、個人的に非常に面白いショーでした。特に興味深かったのが”まっつん”こと琵琶湖ガイドの松下雅幸君のブースでした。
 マツラバをお客さんの希望のカラーのスカートで現場で実演ハンドタイイングして販売していました。お客さん一人一人と話をしながらカラーを決めて行く姿が、占い師のブースのようでした。こういう趣向がもっと増えるといいですね。
 アメリカでは、お客さんの希望のカラーでオーダーメイドするジグメーカーやハンドポアードワームメーカーがけっこうあります。また、ハードプラグをリペイントする業者もいろいろあります。それだけ、アメリカの釣り人の方がカラーへのこだわりが強いということですね。

リチウムイオンバッテリー革命元年? その1


Iphone_20120319000928 レイク・オキチョビーのFLWツアーオープンに参戦した際に、デレック・ヤマモトのボートに搭載されたリチウム・イオンバッテリーについて紹介しましたが、今年はこのリチウムイオンバッテリーがいよいよ本格的にマリン業界に進出する元年となりそうです。すでに複数の有名エリートプロやFLWツアープロが導入を始めており、今年のバスマスタークラシックでも数社がブースを出したようです。
 アーロン・マーテンスはLi3社と契約したほか、オット・デフォーはリチウム・プロ社と契約しました。先日の名古屋バスフェスタでは、”エレキの修理屋さん”ブースで、リチウムイオンバッテリーが参考出品(おそらく釣り業界初)され、話題となりました。
http://ereki.blog9.fc2.com/blog-entry-867.html