根掛かりを恐れぬ勇敢な騎士


P1030081  先日、RCクランクを通販するなら今がチャンスと書きながら、今日は違うことを書きます。RC1.5って、ボクにとって一軍クランクであることに間違いないのですが、さすがにいつでもどこでも投げるわけにはいきません。
 RC1.5って、リップが極薄なのでリップラップをガンガン当てながら釣っていると、リップのエッジがすぐに傷だらけになって丸くなってしまいます。それでもアクションは急激には変わりませんが、シャープなエッジがなくなると、アクションのキレが悪くなってしまうような気が・・・。また、初めての釣り場などで、ボトムの状態が把握できていないときなんかも、むやみにキャストすると、根掛かりしてしまいます。
P1030044  そんなわけで、根掛かりを恐れず、リップの痛みも気にせず、ガンガン遠慮なく引けるクランクベイトが写真上のブレイブナイトです。先日も常陸利根川で、いいバスをキャッチすることができました。関東では売っているところがないのか、誰も知らないようでしたが、1000円を切る価格で、いい仕事します。RC1.5にないカラーバリエーションも魅力です。
 比べるとKVDクランク等と同様RCクランクにそっくりですが、基盤リップが特徴です。ボディーはRCよりも太めで、ノンラトルをうたっていますが、微妙にコトコトと音がしたりします。この音が昔のモデルAにあったような釣れそうな感じです。

根掛かりを恐れぬ勇敢な騎士」への2件のフィードバック

  1. キジトラ

    >ブレイブナイト
    以前のエントリーで前田さんにこんなんありますよってコメしたんですがスルーされてたので如何にもRCのパチモンっぽかったので興味が無いのかと思ってました。
    私も買いましたが箱から出した段階でリップがすれて接着されていて修正して使っています。
    同じメーカーからウエイクベイトも発売されるみたいですよ
    私もウエイクベイト好きなんでこちらも試して見るつもりです。
    http://www.product.gaea-area.com/products/list.php?category_id=126

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください