日別アーカイブ: 2011年7月20日

新型パワーポール


 バスボートを持っていないボクが語るのもなんですが、今回気になったのがパワーポールの新型”ブレイド”です。ポール全体が細く軽量化が計られていまして、なんと言っても注目は写真でボクが持っている10フィートモデルです。デモで取り付けられた物はありませんでしたが、クリス・レーンが手で伸ばしてくれると、ビヨーンとかなり長く感じました。これなら、琵琶湖でもずいぶん使いどころが増えると思いませんか?
 専門用語が多すぎて、ボクの英語のヒアリング力では間違っているとたいへんなのであんまり詳しいことは控えますが、デモ版の操作を見ていると、動作のレスポンスがかなり早くなっていました。あと、ワイヤレスのフットスイッチもありました。

Img_2221

Img_2222

名前が衝撃?


 ザリガニ、イモリ、カエル、ネズミ、水鳥、トンボ。なんでも水辺の生物がイミテートされたルアーが発売されてきましたが、意外にカメって、身近なわりにルアーになっていませんでした。
 まあ、バスがカメを食べるなんて聞いたこともないし、見たこともありませんが、スポーニング中のベッドのバスは威嚇としてカメを襲うことがよくあるらしいです。
Img_2275  そこに目を付けたのがキャスタリア・アウトドアーズ社のボム・シェル・タートルというソフトルアーです。ボムシェルとは爆弾という意味意外に、”衝撃的な驚き”、はたまた”魅力的な女性”なんて意味もあるようです。ICASTで紹介されていたのですが、結構本気なようでした。テキサスリグで使うようですが、正直、バスがカメだと認識して襲ってくるのかは疑問です。
 サイズは3インチで6匹入りで5.99ドルということです。意外にカメブームがやってきて、中空フロッグタイプのカメルアーを作るメーカーが出たりするかも・・・。