日別アーカイブ: 2011年3月5日

古くて新しい


P1020001  飾り気はないけど、”釣れるスピナーベイト”として認知されている玄人ウケのいいウォーイーグルですが、フックがトローカーになった新バージョンが発売されました。従来よりも1ドル以上高い高級モデルです。「ウォーイーグルは好きだけど、フックがちょっと・・・」と、これまで刺さりの悪いフックに抵抗があった人も、これなら使えそうです。なんといっても、"the sharpest hooks in the world"
がうたい文句ですから・・・。
 写真は友人からお土産でもらったクラシック限定もの(ブレードにステッカーを貼っただけ)ですが、ヘッドに特徴的な3Dアイが付いています。ワイヤーシャフトははウォーイーグルといえばのピアノ線を使用していますが、特徴的なのはRベンドのオープンアイではなく、クローズド・アイになっている点です。
 昔のスピナーベイトって、クローズド・アイが主流でしたが、いつの間にやらオープンアイが主流となってしまいました。オープンアイにはオープンアイのいいところがありますが、魚を釣るとアーム角度が開いてしまいやすい欠点があります。今回のウォーイーグルがあえてクローズドアイに戻したのは、そのあたりが理由なんでしょうか? それとも、もっと深い理由があるのかも・・・。日本のスピナーベイトもクローズドアイが見直されるかもしれませんね。
http://www.wareaglelures.com/index.php?act=viewCat&catId=28