ギルパターン


  日本ではすっかりチャターベイトが第二次ブームに突入した感じです。といっても、第一次ブームは使ったこともほとんどない人たちがアメリカのブームに便乗して煽って生まれたブームでしたので、今回のブームが本物のブームといったところでしょうか?
 チャターベイトのトレーラーって、人それぞれで、どれが正解でどれが不正解といったものはないと思います。個人的にはヘッドがふらつきやすい抵抗感のないツインテールトレーラーがお気に入りですが、大きくテールを振る中空(ホロー)系のシャッドテールも好きです。ブレードのウォブリングのピッチとテールのウォブリングのピッチがズレたりシンクロしたりとイレギュラーなアクションがバイトを誘発します。前回のクリアレイクの試合では、これが活躍しました。
Imgp0678  また、最近のマイブームなのが写真のスイートビーバーの縦刺しです。といっても、ボクのオリジナルではなく、秘かに一部のアングラーの間で流行っているのです。FLWシリーズ・デルタ戦で優勝したラスティー・サリュースキーが使っていたのがきっかけで、クリアレイク戦のプラでは今回AOYを獲ったザック・トンプソンも使っていました。
 このビーバー縦刺しは、テールをスプリットして使います。フラットなボディーがギルっぽく、テールも細かいバイブレーションをして、二枚に割れたテールが交互によく動きます。とにかく、想像よりも実際のアクションは本当に釣れそうです。試してみようという人は、真っ直ぐセンターに刺さないと、アクションが乱れるので注意してください。

ギルパターン」への5件のフィードバック

  1. GRANBASS

    むほ様 DVDの映像自体は本物で、トリックを使っているわけではないでしょうから、それ自体をインチキとは思いません。実際に興味をそそられる映像を作るというのは、プロだと思います。
     ただ、神や奇跡という言葉が使い捨てにされるのはいかがなものかと・・・。数ヶ月後、1年後に言った本人が恥ずかしくない、責任ある言動をしてほしいですね。

    返信
  2. むほ

    DVD見ましたが大先生までも自社ルアーを神の動きとか言ってましたね、神が流行りなんですかね
    神も随分馬鹿にされたもんですよね
    それにしてもなかなかやり手なインチキ宗教だと思います
    あのDVD見ていると毎度のことだと分かっていても興味が沸いてきてしまいます。

    返信
  3. GRANBASS

     ”神”ってもっと絶対的な不動の存在と思うのですが、偽物が多いんでしょうか? すぐ消えて、新しい神が降臨しますよね。そういう意味ではインチキ宗教以下かも。

    返信
  4. 利根川マスター

    チャターベイトについてはアメリカから国内物まで全否定している日本の某メーカーが「神の動き」等とインチキ信仰宗教のような宣伝文句で似たようなルアーを売り出しており、オークションではとんでもないアホな金額で売買されています。販売することはメーカーにとって大切なことはわかりますが、最近の過剰な新製品の乱発や宣伝文句は残念というしか仕方ありません。

    返信
  5. 名無し

    今江さんが煽ると必ずブームになりますよね。
    自分もチャターに興味があったのでバスワールドの付属DVD見ましたけど、あれだけカメラの前で釣ってる映像見せられたら誰しもチャターに興味沸くと思います。
    雑誌内容ではバズベイトの音調査が結構嬉しい企画でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください