4種のスヌーク


 先日、ボクの憧れ?の魚の中の一つ、スヌークをキャッチすることができましたが、スヌークって実は4種もいるんですね。ボクは全く知りませんでした。アメリカ人はあまりそんな細かいことは気にしないようですが・・・。実は5匹キャッチしたスヌークの中で1匹だけイメージと違う魚が混じっていました。口がかなり尖っていて尻ビレが長いのが特徴でした。大きくはなかったのですが、気になったので写真を撮ってもらっていたのですが、よく調べるとスウォードスパイン・スヌークという種でした。
 一般的に写真でよく見る大きいスヌークは名前のごとくコモン・スヌークというらしく、他にもファット・スヌークターポン・スヌークという種がいるそうです。ただ、コモン・スヌーク以外の3種はあまり大きくならないようで、スウォードスパイン・スヌークは中でも最小で12インチ、1ポンド程度にしかならないようです。

Img_2531

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください