いよいよフロッグマン


P1120693_640x480

 いよいよ13日(日曜日)はフロッグマン2014です。台風の影響が心配ですが、土曜日には通過しそうな感じです。最終的な判断は土曜日にしますが、将監川オンリーに限定しての開催になるかもしれません。レンタルボートの予約は締め切らせていただきますが、カートップでの参加はまだ受け付け中です。興味のある方はぜひご参加ください。
 フロッグマンは中空フロッグタイプオンリーの釣り大会です。バスに可能な限り負担をかけないために、バスをキープしない大会とします。アメリカのメジャーリーグフィッシングのような新しい試みですので、うまく機能するかどうか心配もありますが、皆さんの協力で、ぜひとも大会を成功させたいと思っています。1回きりのイベントで終わらせず、毎年開催できたらと思っていますので、いろいろ勉強させてください。
 受付時間は朝4時スタートします。参加費は3000円+レンタルボート代2000円、またはスロープ使用代1000円です。受付時に今回のために製作した専用のメジャーを全員に貸し出しますので、忘れずに受け取ってください。競技時間は5時半スタートで、1時帰着とします。メジャーを回収して、帰着完了とします。
 エレキオンリーでエリアは長門川・将監川のみ。使用できるルアーは中空フロッグのみでワームタイプは不可とします。スピニングタックルによるスモールフロッグはOKです。ランディングネットの使用はOKとします。
 バスをキャッチした人は専用メジャーを当てて、ヒットルアーと一緒に写真を撮って、すみやかにリリースをお願いします。2匹長寸で順位を決めます。バスは何匹でもメールを送ってきただいてけっこうです。こちらで2匹の最長でカウントします。
 写真撮影の際に、バスが火傷をしないように、タオル等を用意して濡らして下に敷いてください。ライブウェルは不要です。
 写真はメールで送っていただきます。バスは原則口閉じでお願いしますが、すみやかにリリースしていただきたいので、どうしてもうまく撮影できない場合は、口が開いていてもOKとします。長さは自己申告していただきますが、こちらで判定して補正することがあります。写真はフェイスブックのイベントページに随時アップして、経過報告していきます。つまり、競技中でも、今誰がどれぐらい釣っているか、トップは誰でどれぐらい釣っているかが分かるというわけです。もちろん、当日都合が悪くて参加できない人や友人、家族も状況がオンタイムで分かるという仕組みです。
 もちろん、競技中の選手同士でコメントを入れたり、途中経過などを報告してもらうことも大歓迎です。近くの参加者に写真を撮ってもらって、イベントページに投稿してもらってもOKです。とにかく、堅いことは抜きで、みんなで楽しむことが最優先です。

フロッグマン2014 フェイスブック・イベントページ
https://www.facebook.com/events/1491750084376233/

写メールの送り先、参加申し込みは下記まで
granbass@mint.ocn.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください