神様のジャークベイト


 2011年末、アメリカで大ブームとなったワンテンの丸パクリがラッキーストライクから”神様”リック・クランのシグネーチャーモデルとして、RC STXという名で発売され、大きな話題となりました。
 そっくりなのは形だけではなく、カラーリングやカラー名までそっくりですから、さすがにやり過ぎ感があり、日本ではほとんど見かけませんが、アメリカではそこそこ売れたようです。
P1080676_640x480 そのラッキーストライクから今度はダウンサイジングモデルのRC STX2が発売されました。全長は3-3/4インチ(約9cm)で3本フックでもフック同士が引っかからないように、ベリー部の2つのフックハンガーは横アイにする工夫をしています。サスペンド仕様でウェイトは1/4ozとなっています。オリジナルのワンテンと比べると、バランスよくスケールダウンしているのがよく分かります。
P1080725_640x480 寒くてテストに行く気がしませんが、オリジナルのワンテン並みにキレのある動きが出せるか、気になるところです。メガバスとしては先を越されてしまいましたね。それにしても、誰もリック・クランがデザインをしているなんて信じませんが、個人的にはリック・クランのイメージダウンです。

神様のジャークベイト」への5件のフィードバック

  1. Nexus7

    ひどい…こんな下手くそなwebサイトの企業は初めて見ました!!
    まずトップページからすぐにルアーを選べない事と、フォトショCS4を使っているのに、たった630ピクセルで、「画像に名前を付けて保存」で英語が分かれば、超低解像度でも拡大すればやっとカラー名が読める程度…(汗) 買いたくても好きなカラーすら選べません!!
    そしてルアーのラインナップは「コーモラン」モードで、これで「パーフェクトジャークベイト」って言われても…(滝汗) リックさん、大丈夫かなぁ…

    返信
  2. 川越

    リックさんに久しぶりに雄琴沖で神のジャーク見せてもらいたいです 二十数年前はロングAでしたね

    返信
  3. DEN

    釣れるルアーは欲しいけど、代替えのきくルアーなら、オリジナルで十分ですね。
    真似されるってことは、逆に言うと、ワンテンがいかにすばらしいルアーなのかを証明しているってことなのかと思ってます!

    返信
  4. コトダマ

    リック・クランにはガッカリでした。
    もともと"神様"だっただけにランクダウンがハンパなかったです(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください