テッケルの進む道


Img_2400_640x427

 すでにフェイスブックで先行発表しましたが、テッケルからスワンプドンキーを復刻します。名前は変更しますが・・・。
 スワンプドンキーはボクにとってなくてはならないフロッグですし、アメリカでは今でも愛用者が多く、今やeBayで高値の取引されるほどです。友人からは復刻を望む声も多く、昨年のFLWの試合でパートナーとなったボーターもストレージにたくさんのスワンプドンキーを持っていました。そんなわけで、オリジナルモールド、オリジナルフックを使って、完全復刻を決意しました。ただし、クオリティーは良くなります。
 フェイスブックで発表しただけで、多くのアメリカ人から突然メッセージが入って、正直その反響に驚いているぐらいです。フェイスブックを通じて、多くのドンキーマニアと交流をしていきたいと思っています。
 ちなみにテッケルは小さな小さなインディーズブランドです。名品と呼ばれるフロッグを大事に地道に売っていきたいと思っています。そんなわけで、日本中のたくさんのショップに並ぶことは望みません。愛するルアーが量販店に並んで、叩き売られるなんて耐えられませんから・・・。
 そんなわけで、問屋さんのお世話にはならず、バスフィッシングが大好きで、その将来を危惧するプロショップさんに扱っていただきたいと思っています。可能な限り、取り扱いショップのスタッフさんと一緒に釣りに行って、フロッグの使い方をマスターしてもらいたいと思っています。
 ルアーの売り上げの一部はローカルの大会にレジュベネイドを配ったり、ウェインバッグを提供したりして、バスを守る活動に使っていきたいと思っています。

テッケルの進む道」への9件のフィードバック

  1. 柴田

    わお!スワンプドンキーって前田さんが創られたんですか!
    フロッグは使ったことが無かったんですが、店頭で何気なくピンクのソレを手に入れて、フロッグって使いやすいんだなー、おっ釣れたって初めてフロッグで釣ったのがスワンプドンキーです。
    同じ名前で発売されるんですか?楽しみです。
    頑張ってください。

    返信
  2. Nishine

    前田さんは数々の名作を生み出されていますもんね~♪
    スワンプドンキーの復刻版が発売になりましたら、購入させて頂きますね!
    ちなみに、Facebookで拝見させて頂いたのですが、復刻版のスワンプドンキー君にはブレード付きモデルも存在するんでしょうか?
    ブレード好きの自分としては見逃せません!(笑)

    返信
  3. ツヨシ

    イエローマジックも何度か権利所有者変わりましたよね?1度だけでしたっけ?車のミニも、作ったのはBMCですが現在はBMWが所有してますね。それにしてもスワンプドンキーのデザイナーがGRANBASSさんだったとは・・・。知らなかった・・・。

    返信
  4. Nexus7

    >まあ、それでもスナッグプルーフのパクリだと言われれば、そうなのかもしれませんが・・・。
    それを言い出したら最初に湖に食器を落とした人以外は、全員パクリです!!(汗)

    返信
  5. きじとら

    >実はスワンプドンキーはボク自身が100%デザインしたルアーです。
    ええええええええ
    いやはや、すいませんこれはマジで知りませんでした。
    自分はフロッグゲームはまったくやりませんが
    それでもスワンプドンキーは知ってる位ですから
    そのデザインを起こされたのが前田さんだったなんて驚きです。
    前田さんの拘りが生んだフロッグが前田さんの元で
    再び市場にヨミガエルなんてちょっとカッコイイですね

    返信
  6. GRANBASS

    りゅう様 あるルアーが、販売先が変わって生き残る例はよくありますよね? 名前が変わる場合もあれば、引き継がれる場合もありますが・・・。
     ご存じの方もいると思いますが、実はスワンプドンキーはボク自身が100%デザインしたルアーです。まだ、日本どころかアメリカでも今のようなフロッグブームが来る前の話です。まあ、そんなわけで、今回のテッケルフロッグは、モールドもフックもすべてオリジナルと同じで、作る工場も同じなんです。
     まあ、それでもスナッグプルーフのパクリだと言われれば、そうなのかもしれませんが・・・。

    返信
  7. りゅう

    いつも拝読しております。
    疑問に思うところがあり、ご質問させて頂きます。
    御ブランドで、他社の製品を販売することは、貴殿が常々批判されている「パクリ」とどこが違うのでしょうか?
    「復刻」という表現から、何かお考えがるものと推測しております。
    ご説明頂ければ幸いです。

    返信
  8. Nexus7

    むむむ、「テッケル」発表時の賛同票に対し、蛙にリアクションが薄いのはなぜ?
    日本では蛙はハードルアーではないため、敬遠される向きもあるようですが、ウィードエリアや葦周りでの蛙の破壊力を知る者ならば、外せないルアーでありましょう。
    当然、私も期待致します。今まで一長一短で満足の行く蛙がなかったので、スワンプドンキーは絶対に買います!! 〇X

    返信
  9. まーくん

    はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。 
    自分はバス釣り歴まだ5年の若造ですが、このブログでも度々触れているバスに対しての熱い想いは本当に共感できます。
    日本のバスに対しての扱いは本当にヒドいと思います。特にメディアにでてるプロなんで細いライン使って、ラインブレイクされて笑ってる人とか信じられません。
    微力ながらテッケルを応援させてください。大好きなバスに感謝の気持ちを忘れないように、一緒にバスを守っていきましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください