日別アーカイブ: 2012年10月24日

所変われば・・・


 サムレイバン近郊のあるタックルショップでのワンショットです。これほど大量なトリックワームはなかなか見られません。
 アメリカに釣りに行くと、明確なご当地ワームがあるのが非常に興味深いです。例えば前回行ったデトロイトリバーでは見事にチューブワーム(デイッピングの肉厚チューブ+チューブヘッド)だらけでした。他のワームはいらんのかい!って突っ込みたくなるぐらい・・・。
 そして、今回のサムレイバンでは、見事にトリックワームでした。プラや試合、周りの人もみんなトリックワームを投げていました。テキサスだったり、シェイキーだったり、キャロだったり、ドロップショットだったり、使い方はいろいろなんですが、なぜかみんなトリックワームを使います。ちなみに、スワンプクローラーなんて、どこにも売ってませんでした。
 しかも、カラーは圧倒的にレッドバグが人気。小さなタックルショップや地元のウォールマート、ガソリンスタンド内のしょぼいタックルコーナーですら、レッドバグのトリックワームは欠かせないようでした。まさにご当地カラー。そして、不思議とよく釣れます。
 日本のタックルショップって、アメリカでも1店舗ではどこにも負けないぐらいの品揃えで、さらに流行廃りが早いですが、少しずつこういうご当地カラー、ご当地ワームみたいな傾向が進んでいくような気がします。釣り業界としては面白くないかもしれませんが、それが本来の姿なのかもしれません。と言いながら、人と同じものを使うのが嫌なあまのじゃくのボクみたいな釣り人もいるわけですが・・・。

P1080086_640x480