日別アーカイブ: 2012年7月15日

今年の夏はフロントランナーが流行る?


P1070415_640x470 最近、イマカツから発売されたジレンマポッパーを買いました。らしからぬ買い物をしたのは、一目見て、ビビビッと来たからです。といっても、これをベイトフィネスタックルで投げたいわけではなく、写真のようにフロントランナーに使ってみたいと思ったからです。

P1070418_640x265
 実際に使ってみると、いい感じで小さなコアユがハスやコバスに追われているような、イメージ通りの動きをしてくれました。これでバスにスイッチを入れて、トップで爆釣というもくろみでしたが、空振りに終わってしまいました。
 フロントランナーは最近のテクニックではなく、昔からある釣りですが、今までは日本ではルアーを複数個同時に投げることに抵抗感があったせいか、やっている人なんて見たことがありませんでした。ところが、アラバマリグの登場以来、ダブルフルークリグ(ドンキーリグ、この呼び方は好きじゃない)もすんなり受け入れられつつあるみたいで、今ならフロントランナーも抵抗なく使う人が出てきそうです。
 やってみると非常に面白い釣りで、前方のエサを横取りしようと食ってくるケースと、エサに目がくらんで油断しているであろう後方を襲ってくるケースがあります。あくまでイメージですが・・・。ただ、どうしても垂らしが長い状態でキャストをするので、自分を釣ったり、同船者を釣ったりしないように注意してください。