RC1.5とRTO1.5


P1060103_640x479 昨日、ラッキークラフトのRC1.5がセールになっていると聞いて、大量購入してきました。すでにRC1.5のストックは充分なほどあるのですが、やはり安いと手が伸びます。RC1.5なら、たくさんあっても腐る心配がありません。実はあるラッキークラフト関係者から面白い情報を入手したのも、背中を押されました。
P1060102_640x453 その情報とはRC1.5とRTO1.5はまったく同じではないというものです。定かではありませんでしたが、将来、RC1.5の入手が困難になると思うと、やはり買いだめしておかないと安心できません。RC1.5とRTO1.5は外見では見分けがつきません。ボクが持っているRTO1.5は新色のクローカラーで、内部構造が透けて見えませんので、その違いも今の段階では分かりません。
P1060098_619x640 ただ、両者のウェイトを比較すると面白いことが分かりました。誤差をできるだけ小さくするために、それぞれのボディーのみのウェイトを量ったところ、RC1.5は9.5gだったのに対して、RTO1.5は9.8gありました。RTO1.5は1個しか持っていないのですが、RC1.5は何個量っても9.5gでした。
 たった0.3gと思うかもしれませんが、この違いは結構大きいです。例えば、スチールボールなら直径4mm球が約0.26g、樹脂タンの直径4mm球が約0.39gですから、意図的に何かを変えていないと0.3gの違いは出てきません。
P1060099_640x585 ただ、その違いでアクションやレンジがどう大きく変わったのかは、ボクはまだRTO1.5を投げていませんので分かりません。違いが明確には分からないかもしれませんし、その違いで使い分けが存在するのかどうかも分かりません。とにかく、個人的には非常に興味深い違いを発見できました。大森貴洋さんの意向が反映されているのかもしれません。今度、機会があれば本人に聞いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください