メイド・イン・ジャパンの底力


P1040178  天秤などの仕掛けメーカーのセイコーからアラバマリグ風のシークレット・リグが発売されました。価格は800円でした。ネットで検索すると、700円を切る価格で売っているところもあるようです。しかもメイド・イン・ジャパンです。
 ヘッドはありませんが、スリーブ止めした部分は熱収縮チューブでキレイに処理されています。ワイヤーは4本が1.0mm径で、センターの1本は約2cm長く、1.2mm径という凝った作りになっています。
P1040179  さらに、ワイヤー先端部はすべてロウ付け処理されています。しかも、ロウ付け処理はローリングスイベルを通してからされています。これって、非常に面倒な作業で、ロウ付けしてからスプリットリングを介してスイベルを止める方が簡単ですが、妥協がありません。スイベルやスナップも丈夫なサイズが付いています。
 「安かろう、悪かろう」のはずが、文句の付けようがありません。さすがは仕掛けのプロです。自作するよりお手頃です。これから、続々とルアーメーカーから高いアラバマリグ風便乗商品が出てきます(噂ではトータルで軽く10万個を超えるそう)が、メーカーさんもショップさんも早く売り逃げないと、最終的にどこかがババを引くことになりそうですね。

メイド・イン・ジャパンの底力」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

    川越様 マンズの本家?を見ましたが、確かにスリックルアーズのオリジナルとは、別物ですね。マンズのアラバマリグはヘッドが鉛でサイズも小さく、ラインアイもスイベルになっていません。明らかに大急ぎで適当に作った感があります。ヘッドが型に綺麗に流れていなくて、先端部が欠けていてもお構いなしですし、さすがメイド・イン・USAですね。とはいえ、これこそがアラバマリグです。他のはアラバマリグとは呼べません。

    返信
  2. 川越

    私も喪中ですがアケオメです  これスナップも大きく丈夫そうですが中にはアイが閉じてなく開いたままハンダしてあるのが混じってますね 注意が必要です  ところでスリックルアーズとマンズのってちょっと違わないですか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください