日別アーカイブ: 2011年12月11日

ニューキュラド


 最近のシマノは以前のようなロングセラーのリールを売るのではなく、モデルチェンジを次々と繰り返します。好評だったキュラドのEシリーズも早々に廃盤にし、今年のICASTでは4代目のGシリーズを発表しました。
 そのニューキュラドの200G7が売っていたので、早速1台買ってみようと手に取ってみたんですが、一目見て、何かが違う感じ・・・。うまく言えないんですが、一言で言えばチープ。ハンドルも回してみても、やはりチープな感じがします。結局、買いませんでした。
 確かにGシリーズに比べて、値段が安くなって160ドルになったんですが、普通リールなんてモデルチェンジを繰り返して、ますます良くなっていくはずなんですが・・・。よくよく見て見ると、リールのフットの裏にMALAYSIAの文字が刻印されています。どうやら、これまでのキュラドは日本製だったんですが、今回からマレーシア製になったみたいです。
 最近の円高で、日本製でアメリカで勝負するのは厳しくなったので、マレーシア製産に切り替えたんでしょうか。がさつなアメリカ人には違いが分からないだろうという判断かもしれませんが、この価格帯のクアンタムやアブのリールも年々よくなっているだけに、個人的にはシマノブランドのイメージに傷がつかないか心配です。

P1040028

P1040029