日別アーカイブ: 2010年11月7日

直リグにピッタリ?


 バサーを読むと、ジカリグなんてのが紹介されていました。要は超ショートリーダーのヘビダンですが、リーダー部がない分、ライントラブルがないというわけですね。ヘビーカバーの中でもシンカー先導で真っ直ぐ落としやすいという点はサステキの原理にも似ていますが、ワーム自体に自由度があるのがサステキとの大きな違いでしょうか?
 面白そうではありますが、パーツが複雑な分、トロロ藻等が絡みやすかったり、ワームがズレやすいという点では、手返しではヘビーテキサスリグに分がありそうです(あくまでボクの私見)。
Gamakatsu  ところでUSガマカツ限定で、EWGリングフックという商品があります。EWGフックにソリッドのリング(スプリットリングじゃありませんよ)を付けたもので、サイズは2/Oと4/Oしかありません。もともとフルークのノーシンカー用として販売されたんですが、アメリカではあんまり普及していません(売ってるのもあまり見ません)。いいアイデアだと思ったんですが・・・。フックがEWGのためにフッキングの悪さを気にする人が多いみたいです。アメリカ人はフルーク用のフックにはいろいろこだわりがありますから・・・。
 このリング付きEWGですが、ジカリグにはピッタリな感じがするので、アメリカだけと言わず、日本でもジカリグ用として販売したら売れるかも。 もし、可能ならフックはEWGではなく、316か321あたりが希望ですが・・・。