直リグにピッタリ?


 バサーを読むと、ジカリグなんてのが紹介されていました。要は超ショートリーダーのヘビダンですが、リーダー部がない分、ライントラブルがないというわけですね。ヘビーカバーの中でもシンカー先導で真っ直ぐ落としやすいという点はサステキの原理にも似ていますが、ワーム自体に自由度があるのがサステキとの大きな違いでしょうか?
 面白そうではありますが、パーツが複雑な分、トロロ藻等が絡みやすかったり、ワームがズレやすいという点では、手返しではヘビーテキサスリグに分がありそうです(あくまでボクの私見)。
Gamakatsu  ところでUSガマカツ限定で、EWGリングフックという商品があります。EWGフックにソリッドのリング(スプリットリングじゃありませんよ)を付けたもので、サイズは2/Oと4/Oしかありません。もともとフルークのノーシンカー用として販売されたんですが、アメリカではあんまり普及していません(売ってるのもあまり見ません)。いいアイデアだと思ったんですが・・・。フックがEWGのためにフッキングの悪さを気にする人が多いみたいです。アメリカ人はフルーク用のフックにはいろいろこだわりがありますから・・・。
 このリング付きEWGですが、ジカリグにはピッタリな感じがするので、アメリカだけと言わず、日本でもジカリグ用として販売したら売れるかも。 もし、可能ならフックはEWGではなく、316か321あたりが希望ですが・・・。

直リグにピッタリ?」への3件のフィードバック

  1. GRANBASS

     個々のこだわりを紹介すると、とんでもない文章量になってしまいます。
     フルークって、アメリカでは定番中の定番です。そして、これほど使い手やタックルによってアクションが違うルアーもないと思います。
     みんなそれぞれのスタイルがあって、それにあったセッティングや重心バランス、フォールスピード、アクションの付け方(強弱やストローク、スピード)等、こだわりを持ってフックを選んでいます。

    返信
  2. タカ

    ライバル会社のリグですからねぇ〜〜[E:coldsweats01]
    流石のがまかつさんも、直リグ用とは、言えんでしょうなぁ〜[E:smile]
    でも良さそうなフックですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください