完璧なサステキ その1


Carkkegg  昨日、サステキの有効性を感じ、早速より完成度の高いサステキについて考えてみました。もともと、サステキはカバー貫通度を最優先にしたリグです。感覚的なイメージですが、サステキはテキサスの2倍の貫通度があるような気がします。たとえば、1オンスのテキサスなら、1/2オンスのサステキ。1.5オンスで打ち抜けるカバーなら3/4オンスのサステキで十分な感じで、1オンスのサステキなら、どんなカバーでもスルスルと入っていくような気がしました。シンカーを簡単に交換できるのも便利です。フックの前に巨大なシンカーがない分、フッキングのすっぽ抜けは少ない気がします。
 ただ、サステキには最大の欠点があります。「行きはヨイヨイ、帰りが怖い」で、回収中にベイトの頭がファーストコンタクトとなるので、ベイトがめくれやすく、これがけっこうストレスになります。当然、ベイトの消耗度も高く、時間のロスにも繋がってしまいます。
 もちろん、今ではサステキにはグリップ力の高いスクリューロック付きのフックが推奨されていますが、それでもカバーが濃いと、グリップ力は十分とは言えません。特にカバーがヒシモやブッシュなど硬い質のものになればなるほど、回収時のすり抜けが悪くなってしまいます。フックの選択肢が少ないのも難点です。
 サステキにピッタリなベイトが少ないのも難点です。昨日、初めてサステキクローを使いましたが、マテリアルが軟らかすぎるというか、”さくい”感じで正直、好きにはなれませんでした。アメリカ的にいうともっとDurable(デュラブル)なマテリアルが必要に思いました。
 また、リフト&フォールでいかにバスにアピールできるかも大事な要素です。そこで注目したのが、エアークラッシュクローです。エアークラッシュのマテリアルは粘っこい感じの丈夫なマテリアルで、テキサスリグのパンチングでもなかなかいい仕事をしてくれます。よくよく見ると、頭の部分もしっかり肉厚で、丈夫そうです。エアークラッシュクローなら、フォール中だけでなく、リフト中でも2本のハサミがしっかりバタバタしてくれるはずです。
 そこで考えたのが写真の感じです。頭部にスクリュードアップバレットを装着してみました。頭部の2本のヒゲはカットしました。硬いとんがり頭となったおかげで、ノーマルのサステキよりもすり抜け効果はきっと上がるはずです。これなら、ファルコンのブッシュカバーも怖くありません。ストレスなくパンチングができると思います。写真ではフックはがまかつの新しいWORM316R、いわゆるモリゾーフックの5/Oサイズを使いました。ストレートフックはうまくサステキのリングに引っかけることができないので、フッキングの良さそうなオフセットフックを選んでみました。まだ、試していませんが、妄想の中ではデルタでバックシートでバシバシビッグフィッシュをキャッチして雄叫びを上げています。

Imgp0227

完璧なサステキ その1」への9件のフィードバック

  1. GRANBASS

     ダイナゴンにはプレーンもあるんですね。探してみます。
     シンカーとワームの隙間の話は、かなり興味深いです。ボクも試してみます。

    返信
  2. Ryu

    >むほさん
    らしいですね!私は使った事無いですけど(^^;)
    補足させて頂くと、家でリグを作っておく時には
    ワーム頭部は瞬間接着剤で固定しています。
    個人的にはかなり効率が良くなりました。
    また、サステキシンカーはなるべく深く刺して
    シンカーとワームの間を無くす様にしています。
    貫通力はそれほど変わらないのですが、
    フォールスピードが早くなる様です。
    ご参考になれば幸いです。

    返信
  3. むほ

    ダイナゴンはプレーンタイプっていう丈夫な素材のがあったような、でも手がもげやすいですねダイナゴンは・・・

    返信
  4. GRANBASS

    Ryu様 詳しい情報ありがとうございます。食わず嫌いはダメですね。今度見つけたら買ってみます。

    返信
  5. Ryu

    お返事が遅れてしまいました。
    ダイナゴンは外側が硬めのマテリアルで、
    内部に高比重素材が入っている様です。
    個人的には丈夫だと思いますよ。
    フックはパイルドライバーを使っています。
    ワームの根本部分がコンタクトしないので、
    ワームの痛みが少ないように感じます。

    返信
  6. GRANBASS

     サステキに関してはどんなフックがいいのか、ただいま研究中です。ただ、オフセットフックって、どれもシャンクがそれほど太くないですよね。PEの65ポンドで思いっきりフッキングして、強引にやりとりすると伸ばされると思うんですよね・・・。
     あと、オフセットフックの場合、EWGのようなラインとアイ、フックポイントが一直線上になるようなフックはスッポ抜けが多発するので、好きではありません。

    返信
  7. 川さん

    フックについても絹肌着せぬ前田節希望。
    なんでも聞かせてね。
    次の試合応援してるよ!がんばれ!

    返信
  8. GRANBASS

    Ryu様 情報ありがとうございます。ブログにも書きましたが、高比重ワームって、マテリアルがもろくて、この釣りには向いていないような気がするのですが、いかがですか? ボクは使ったことがないので、なんとも言えませんが・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください