ジャパンフィッシングショーって・・・


今週末は迷走に迷走を重ねるジャパンフィッシングショーですね。もう何年行ってないでしょうか。もちろん、今年も行きませんよ。
釣りブームのときは、出展メーカーもたくさんで、歩くのも一苦労でしたが、今では見る影もありませんね。出展メーカーが減り、来場者の満足度が下がり、来場者が減るからさらに出展メーカーが減り、さらに来場者が減る。こんな負のスパイラルが止まりません。
もはやルアー関係で言えば、店頭でよく目にする人気ブランドの半分ぐらいしか出展していないんじゃないでしょうか。ジャパンフィッシングショーの主催は日本釣用品工業会ですが、ここに加盟し、理事に名を連ねているメーカーですら、出展していないところがある始末です。
頭が固い主催団体は、対外的に来場者数ばかり気にして、ない知恵絞って、ボクたち釣り人をバカにしているかのようなイベントばかり企画する始末です。ローラなんか見たいですか? 芸能人見たさに来るミーハーな人数で帳尻合わせて、高い出展料払っている出展メーカーは喜ぶとでも思っているんでしょうか?
アングラーズアイドル?? いつまで、こんなくだらない企画をやるつもりなんでしょうか? 過去に選ばれたアイドルをどれだけの人が覚えていますか? 業界全体も無責任に、毎年毎年選んでは選びっぱなしの放置プレー。もうやめましょうよ。経費の無駄。
このまま出展メーカーにとって費用対効果の薄いフィッシングショーを続けると、この先どうなってしまうのか、個人的にすごく心配です。

ジャパンフィッシングショーって・・・」への11件のフィードバック

  1. GRANBASS 投稿作成者

    裏方様
    最初に一応念のため断っておきますが、テッケルフロッグは私のオリジナルデザインで、金型や権利をどこからか買ったわけではないです。
    今回のブログの内容をよく読んでいただければ、分かってもらえると思うんですが、ボクはフィッシングショーに行った人に向かってどうのこうのと言ってません。業界を盛り上げようと、高い経費を掛けて出展したメーカーは素晴らしいと思っています。裏方様が今年のショーに行ったかどうか分かりませんが、どうせ行くならより多くのメーカーが出展して、より多くの新製品を見ることができた方がいいですよね? 来年、再来年と出展メーカーがさらに減ってしまうことを望んでいませんよね? ただ、今のままでは、さらに出展メーカーの数は減ってしまうだろうと心配しているわけです。

    返信
    1. 裏方

      テッケルの件は知りませんでした「裏を取っていない勝手な想像」を安易に書いてしまい失礼いたしました!

      返信
  2. GRANBASS 投稿作成者

    まるも様
    相手というのは日本釣用品工業会ということですよね。確かに問題提起だけしても、ましてはこんな個人のブログ上で何を書いても変わらないでしょうね。ただ、日釣工の理事になっているメーカーですら、出展する価値がないと評価し、ルアーメーカー(特にバス)の出展が大幅に減っている現実に、主催者側はまじめに取り組んでいるのか、疑問に思うわけです。一方でキープキャストの出展社が年々増えているのはなぜなのか。ボクは主催者の目線がよりユーザー目線に近いからだと思っています。もちろん、出展への敷居が低いのも大きな理由の一つでしょうけど。

    返信
    1. まるも

      コメントありがとうございます。

      >こんな個人~変わらない。

      変わると思いますよ!
      少しでも変えたい思いでブログを続けているのでは?

      ただ、例えば直接日釣工に提言出来る機会があったとして、もう少し相手が動く表現があるのでは?読者の同意を得やすい表現があるのでは?ということを申し上げたかったのです。

      私は商品購入動機として、応援したくなる企業や個人のを極力選んでいます。
      なのでワッカーも沢山買いました^^
      応援したくなる意見、活動だからです。

      返信
      1. GRANBASS 投稿作成者

        建設的なご意見ありがとうございます。ぼやいて批判ばかりするのではなく、変えるための活動も大事ですよね。日釣工に意見を言うのは直接的な方法ですが、たとえばキープキャストを大いに盛り上げることで、間接的に意見する方法もあると思っています。そういう意味でも一出展社として、来場者に楽しんでもらえるよう、ボクなりに努力したいと思います。

        返信
  3. 裏方

    「前田さんも、昔売ってたフロッグの金型と権利を買って、イベントで塗り絵やってるだけですよね?」って言われたらどうですか?私はフロッグの色塗り素晴らしいイベントだと思うんですが、自分の目で見もせずに批判するのはそれと同じ事だと思いますよ。

    返信
  4. まるも

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    お気持ち、意見は十分理解できますが、
    相手を全否定してしまっては、問題提起しても意味がないと思います。
    ただ批判したいだけではないはずです。
    世間一般では相手に理解を示した上で、意見なり代案を出すのがお約束ではないでしょうか。

    私は業界の人間ではありませんが、友人は沢山います。外から見ていて、業界の特徴として他を理解しない、一匹狼的な人ばかりなのが衰退の遠因だと思います。。

    返信
  5. るーん

    >来場者の満足度が下がり、来場者が減る
    これは公開されている資料等があるのでしょうか?

    返信
  6. GRANBASS 投稿作成者

     ショー自体を楽しみにしている人にどうこう言ってるわけではないんです。毎年、楽しみにしている方に、どうすればもっともっと満足していただけるかという話を書いたつもりです。出展メーカーが減るのはなぜなのかという話です。一方でキープキャストは出展メーカーも来場者も毎年増えていますし、来場者の満足度もかなり高いイベントだと思います。完全に主催団体の違いです。

    返信
  7. ハブ

    ローラが好きな人、単に見本市が楽しみな人、プロと接したい人、みんなそれぞれだと思います。
    なのでそんな風に書かないでください。前田さんが参加してる名古屋のフィッシングショーを、誰かがそんな風に書いたら悲しくなりませんか?もう少し他人の気持ちがわかる大人になりませんか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA