日別アーカイブ: 2015年6月4日

第三のテッケルフロッグ、チョーカー その2


P1130024 (800x600)いよいよチョーカーの発売が今週の日曜日となりました。
チョーカーの特徴はティンセルスカートのレッグです。ありそうでなかったフロッグです。
ティンセルはそれ自体に重量はほとんどなく、着水音がよりソフトになる利点があります。適度に張りがあって、水切れがよく、ラバースカートよりもクイックな首振りが可能です。フロッグを上手く首を振らせるのが苦手な人は、チョーカーで練習してみてください。
ティンセルスカートは水に濡れるとキャスト時にはボディーにピッタリくっついて無抵抗となるので、スキッピングがしやすいです。しやすいというよりは、失速せずに奥の奥まで跳ねて行く感じです。当然、奥まで入れた方が食ってくる魚も多くなります。
ティンセルスカートはフラッシングでアピールする一方、適度に光りを通すので、シルエット的にはボリュームを落とす効果もあります。バスの吸い込みもいいような気がします。その他、水を吸ったりしないので、ラバーみたいに劣化しませんし、プチプチ切れたりもしません。
個人的にはクリアウォーターでより効果的なイメージで、虫系として誘うのも面白いです。なんとなく、ティンセルのレッグがトンボの羽根っぽい感じがするのはボクだけでしょうか?