話題のエビガエル その1


P1070509_640x480 関東では人気で入手が困難といわれるエビガエルを買ってみました。関西では普通に好きなカラーが好きなだけ買えます。
 昨日、旧吉野川で使ってみたのですが、なかなか面白いルアーでした。ただ、正直、気になる点もあって、個人的には一工夫必要な感じがしました。まずはレビューから。
①ハードプラグのポッパー並み、またはそれ以上に機敏に動き、ポップ音もいい感じです。トレブルフックの抵抗もなければ、スカートも真っ直ぐテール側にあるだけなので、当然といえば当然なんですが、その分ブレーキが掛かりにくく、スライドしすぎて一点でネチネチ狙うのは難しいです。
②スリムなボディーなので、コツをつかむとスキッピングはしやすく、奥の奥まで跳ねるように飛んでいきますが、その一方でソフトに落とすのが難しいです。全体にウェイトがありすぎる上に、着水面がフラットでないので、ノーシンカーのワームにようなポチャンと大きな着水音になってしまいます。さらにピッチングで撃つと、突き刺さるように落ちたり、思わぬ方向にバウンドしてしまい、カバー奥のピンにペチャ、ポトっと落とすのが難しいです。
③水抜きのベントホールがないので、水が入ると抜けにくく、さらにスリムボディーがゆえに、水が入るとすぐに浮き姿勢が立ち浮きになってしまい、2-3投もすれば沈んでしまいます。水を抜くにはフロッグのカップ側を下げるように持って、プシュプシュと水を押し出す必要があります。これがかなりのストレスで、テンポ良く撃っていくのが難しいです。
 ただ、ケチばかりつけているわけではなく、うまく工夫して他のフロッグ使い分けると、フロッグフィッシングの幅が広がりそうです。ボクはさっそく今日、4つ買い足しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください