アラバマリグの集魚力


 FLWオープンのガンターズヴィル戦のTV放送はもう、オンラインで見ましたか? この放送はいろいろなヒントをボク達に教えてくれます。
 中でも興味深いのがこの試合6位でフィニッシュしたトロイ・モローです。彼は3日目に19ポンド6オンスを持ち込み、3位で決勝を迎えているのですが、決勝では全員がアラバマリグを使って入れ替えを繰り返す中、唯一リミットメイクすらできず、3匹11ポンド2オンスという結果で順位を落としてしまいます。
 その理由が放送内容で明らかになります。実はトロイ・モローはアラバマリグを1個しか持っておらず、酷使した結果と根掛かりなどの影響もあって、ワイヤーが折れて、4本、3本となり、最終的には2本になってしまうのです。そして、本数が減ってからはキャッチできていないとコメントしています。
 実はボクも何度かサンビキリグを試してみましたが、アラバマリグスタイルのような爆釣経験はできずにいます。もちろん、単体で引っ張るよりは効果を実感していますが・・・。
 つまり、アラバマリグの集魚力は残念ながら5匹と3匹では効果が大きく違うということになります。集魚力とベイトの数が比例するなら、6匹以上にすれば、さらなる集魚効果があることが予想できます。
 冷え込んだ影響もあるのか、みんなが投げすぎた影響なのか、最近の琵琶湖ではアラバマリグにバスがスレつつあるなんていう話を耳にしますが、思い切って10匹ぐらい泳がせたらどうなるか、誰か試してみてはいかがでしょうか? もちろん、フックは本命の1本でお願いしますが・・・。

アラバマリグの集魚力」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

    川越様 抜ける仕組みではないと思います。空くまで金属疲労による折れだと思います。映像では根掛かりで折れるシーンはありませんが、ポキポキ折れるシーンは2回出てきます。

    返信
  2. 川越

    さっそく9匹ほどでやってみますか・しかし話から推測すると本家のはねがかると抜ける仕組みになってるようですね  

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください