日別アーカイブ: 2011年1月31日

スクエアビル戦争に新たな刺客


Squarebilltop

 アメリカでヒートアップ中のスクエアビル・シャローランニングタイプのクランクベイト戦争ですが、2月にはアイマ・ジャパンからも新たな刺客が登場するようです。その名も直球の”スクエアビル”です。ネーミングはかなりややこしいです。
 日本ではほとんど馴染みがありませんが、エリートプロのビル・ローウェンのシグネーチャーモデルで、全長55mm、10gのサーキットボードリップのノンラトルクランクベイトです。いわゆるRCタイプではなく(サイズもRC1.5よりこぶりで、フックサイズも6番)、潜行深度が0-3フィートのかなり浮力が高めのサブサーフェス系(ウルトラシャローランニング)になります。ビル・ローウェンいわく、バルサ製のハンドメイドクランクを強く意識したイメージとなっています。
 アイマ・ジャパンとしては、かなりの力の入れようみたいで、すでに多くのYou Tube動画をアップして、スクエアビルの使い方、他のプラスチック製クランクとの違いを解説しています。
 ビル・ローウェン自身、3度目の出場となるバスマスタークラシックに合わせてリリースされるようで、価格は16.99ドルだそうです。ハンドメイドバルサクランクを買うと思えば安いですが、プラスチッククランクとしては、ちょっと高いかな。
http://imalures.com/2011/01/square-bill/