ビッグスプーン時代の到来!?


 アピスTVのストロングパワーベイトの最新映像で、フカシンがビッグスプーンの使い方を布目ダムで実釣解説しています。個人的に興味津々で、このブログで何度も登場するスプーンネタですが、これまで実際に使って釣っている映像はアメリカのものばかりで、日本人の解説はおそらく初で、貴重だと思います。アクションの付け方やアシストフックの位置など非常に参考になります。ボクもたまに行く、あの布目ダムで、いとも簡単に釣っている映像を見ると、どこでも通用しそうな気がして、スプーンの可能性を感じてしまいます。ちなみに、映像の中ではフカシンが使っているスプーンの名前は明かされていませんが、どこのスプーンなんでしょうか? こちらも気になります。

 一方、ダイワは今シーズン、ビッグスプーンを発売するみたいなので、フィッシングショーでは展示されているかもしれません。こちらはUltimate U.S.Aによると宮崎祐輔さんが本場レイクフォークでテストを繰り返しているみたいで、ウッチーも琵琶湖で実際にテストして結果を出しているようです。
 ビッグスプーンが実際に流行るかどうかいえば、疑問ですし、ほとんど経験のない人やメーカーが突然新製品として出しても説得力がないので、今はダイワぐらいしか出せるメーカーもないしょう。ただ、個人的にはこのルアーで釣ってみたいと思わせる魅力を感じるルアーです。広範囲をスピーディーに探り、ビッグフィッシュを捕る、飾り気のない職人技的な渋さを感じます。本場アメリカでスプーンをマスターしたウッチーに今シーズンガイドしてもらうのが楽しみです。

ビッグスプーン時代の到来!?」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

     DEPSさんのスプーンはフォールで食わせるビッグスプーン(フラッタースプーン)というよりは、普通のスプーンじゃないでしょうか? アメリカの流行とは全然違う流れで、偶然開発を進めていたのが、発売がかぶったという感じでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください