環境協力シール?


Wk1p1  社団法人、日本釣用品工業会(日釣工)が主導の下、来年1月1日以降のメーカー出荷分のワームには「環境協力シール」の貼付が行われるみたいです。JBのFECOマークみたいですが、こちらはシール一枚を6円で日釣工が販売し、プールされたお金は全国の湖底・海底の清掃活動の資金として活用されるそうです。

 日釣工のホームページによると、これは義務ではないようですが、日釣工の会員メーカーに限らず、すべての日本のメーカーへの呼びかけをする(している)ようです。そのわりには、もう2カ月しかないのに、あまり周知されていないような気がしますが・・・。
 こういう試みはメーカー主導ではうまくいかないので、日釣工が音頭をとって、釣業界挙げての取り組みとしてうまく機能するといいですね。1年にどれぐらいのお金が集まるんでしょうか・・・。あとはそのお金が正しく、クリアに使われることを願うばかりです。

環境協力シール?」への3件のフィードバック

  1. ルアー収集狂

    財団法人【日本釣振興会】につきましては、『良識有る業界人の集まり』だと思っております。
    財団法人自体が【非営利】の活動を目的とする公益団体ですので、『温泉を掘ってみたり』と言うような、他の目的に流用する事はないと思います。
    とは言っても、【外部の厳しい目】で監視していただくのは、吝かでは無いですね。

    返信
  2. GRANBASS

     日釣工は環境協力シールの周知のためのポスターを作りましたね。ポスターのバスが怖いです。
     ボク個人の見解としては、集められたお金の収支が不透明に使われない限りは賛同します。としか言えませんね。

    返信
  3. ルアー収集狂

    GRANBASS様、いつも拝見いたしております。
    【環境美化シール】の件ですが、私の知りえる範囲で、補足いたします。
    シール1枚あたり、【諸経費を除いた6円】が、『財団法人・日本釣振興会』~(尖閣諸島事件で、サイバーテロに遭った釣具業界団体)に寄付され、各地の清掃活動の原資となる様です。
    とりあえず、『環境負荷を加える可能性の高いワーム』には、全商品添付される方向で話が進んでいるようです。~メーカー様によっては、プラグにも付けるようです。
    【釣具全品~環境美化シール付き】にした方が、『(つり人を含めた)業界全体で環境保全を考えています!』と、アピール出来ると思うのですが・・・・、どの様に思われますか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください