ホンカーの新たな可能性


snagproof-perfectbuzz 実は今回のUFC(アルティメット・フロッグ・チャレンジ)で上位陣がみんな使っていたのが、スナッグプルーフのバズフロッグでした。時期的にピンポケットを首振りでネチネチさそうより、広いフラットエリアをスピーディーに誘う方が、圧倒的に分がある状況でした。
そんなわけで、最初はホンカーをタダ巻きして誘ったりしたんですが、アピール度がもの足りなく、スナッグプルーフのバズフロッグのペラを外して、ホンカーをセットして即席バズホンカーを作ったところ、これが効いて次々とバスをキャッチすることができました。
正直、一般的なフロッグゲームとは少し違うイメージですが、これはこれですごく面白い釣りです。一般的なバズベイトよりも飛びますし、ウィードレス性能が高く、しかも止めても浮いているので、多彩な誘い方が可能です。欠点はフッキングがどうしても悪くなることですが、ホンカーは比較的ボディーが軟らかいので、少しソフトなロッドを使うと、まあまあの確率でフッキングさせることもできました。もっとやり込めば、フッキング率はさらに高められそうです。
今日、さっそく面白そうなものをゲットしました。このJバズダブルは前後逆回転のダブルバズで、微妙な距離感で、ペラ同士が当たってカン高い音を発します。これとホンカーのブレード同士の接触音で、アピール度はかなり高いと思います。これからの琵琶湖の沖の釣りで使うのが楽しみです。

P1140348 (600x800) P1140351 (800x600)

P1140374 (800x598)P1140375 (800x601)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください