日別アーカイブ: 2014年9月22日

お探しものはこれですか?


 以前にフカシンがお気に入りのシンキングブレイドライン、YGKよつあみのGソウルSS112について紹介したことがありました。フロロとまではいかないまでも、ナイロンと同じくらいの比重なので、実際に使うとノーマルのブレイドライン(PEライン)と比べると違いは明らかです。特に少しでも風があると、このアドバンテージは非常に大きいです。
 このラインはアメリカでも紹介されたこともあって、アメリカの友人からも何度か頼まれたことがあるぐらいで、先日、芹川ダム釣行に連れて行ってくれた塚本謙太郎さんも愛用しているようでした。ところが、このライン、とっくに廃盤になっていて、今ではYGKよつあみにも在庫が全くないそうで、塚本さんもお店で見かけたら買い占めると言ってました。
 そこで調べてみると、同じ比重でものはまったく同じ、色違いの”ハイブリッドPE与一”という商品があることを知りました。このラインはダークグリーンとダークブラウンに10mごとに色分けされていて、イカのヤエン釣り用として販売されているものです。こちらの商品はまだ現役だそうで、0.8号、1号、1.2号、1.5号があります。
 ボクもさっそく手に入れてみました。140mで4000円とちょっと高いですが、色分けされているので、うまく使えば、かえってお得です。バーティカル気味に使うなら45mで3等分して使ってもいいでしょう。
http://www.yoz-ami.jp/product/002ika/002_N790.html

P1130118_640x480

楽しかった九州遠征


 報告が遅れてしまいましたが、先週の15日はテッケルの販売店である福岡のハニースポットさんで”カラーミー”の色塗りイベントをさせていただきました。色塗りイベントは、見ているのと実際にやるのとでは大違い。とにかく、やり始めるとみんな夢中になります。そして、自分で塗ったフロッグで釣ると喜びは一段と増します。
 次回はバサーオールスタークラシックの会場で昨年に引き続きやらせていただこうと計画しています。お楽しみに。
 16日と17日はせっかくなのでフロッグメインで芹川ダムと遠賀川、九州を代表するフィールドを初体験してきました。残念ながら芹川ダムは不発でしたが、遠賀川はフロッグの反応もあって、九州初のフロッグフィッシュを手にすることができました。とにかく、楽しい3日間でした。また、来年、遊びに行きたいと思っています。急なスケジュールの中、お相手をしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

P1130089_640x480

P1130099_640x480