チャターベイトの真実


Chatter  ラド・ルアーズ社のチャターベイトはアメリカで大ブレイクしました。事の発端はすでにご存じと思いますが、今年1月、レイク・オキチョビーで行われたストレーンシリーズでウィニングルアーとなったことでした。その2週間後に行われたFLWツアーでは、プロもアマもこぞって買いあさり、上位フィニッシュした中にもチャターベイトを投げた人が何人もいたそうです。フロリダのあるショップでは1週間で1000個以上売ったという噂です。その後もチャタ-ベイトは大活躍し、ただのガレージメーカーだったラドルアーズは全米からの注文に追われるようになりました。大流行のきっかけは現代のネット社会がもたらしたものでした。数多くのフォーラムで「チャターベイトって何?」「すごいぞ! チャターベイト」といった話題で持ちきりとなり、ラド・ルアーズ社のホームページが動画を配信していたために、ラド・ルアーズは何ら広告を打つこともなく、またたく間に全米で知られるようになったのでした。当然、ルアーの需要と供給のバランスは崩れ、全米で品薄状態が続き、eBay(アメリカ最大のオークションサイト)では一時、1個100ドルを超えるほどの過熱ぶりでした。その後、ギャンブラー社やベノム社をはじめとするハイエナメーカーは驚くほどのスピードでコピー商品を販売し、慌てたラドルアーズ社もOEM発注で大量生産に成功したのでした。今ではウォールマートからバスプロショップまでどこでも大量に売っており、いつでもどこでも簡単に手に入ります。すでにアメリカでは安売りが始まっています。
 実はチャターベイトはすでに数回マイナーチェンジしています。というか、OEMを繰り返す中で、意図せず微妙にヘッド形状やフックアイの位置が微妙に変化してしまったようです。チャターベイトご自慢のイレギュラーダートは、すっかりおとなしくなってしまい、ほとんど別物になってしまいました。そのためなのか、当初ラド・ルアーズ社のホームページでアップされていたイレギュラーダートアクションの動画はホームページリニューアルと同時に完全に消去されてしまっています。今のチャターベイトは動画のような動きをしません。友人の何人かは「今のチャターベイトは買わない」と言うぐらいです。消去された動画を見たい方は下記オンラインショッピングのサイトをご覧ください。

http://www.usacproshop.net/index.asp?PageAction=VIEWPROD&ProdID=854

 オリジナルのチャターベイトがただ引きで強烈なイレギュラーダートの千鳥足アクションをしたのは、ジグフックの縦アイに直付けされたステンレスブレードが大きくウォブリングすることで鉛のヘッド部に接触して不規則にバランスが崩れるためでした。そのため、ヘッド上部のコーティングはすぐに剥げて鉛部分が彫れるほどでした。最新モデルのチャターベイトでも接触はするのですが、当たりが弱いのか、アクションはかなりおとなしくなってしまいました。
 それでは他のコピー商品はどうかというと、これまた合格点はあげられません。フックアイにブレードを直付けするのは面倒なので、横アイにスプリットリングを介してブレードと繋いでいるのです。そのため、ヘッドとブレードの距離が離れた分、全くイレギュラーダートしない駄作まであります。確かにブルブルと震えるだけでも釣れるでしょうが、それだけでは不十分なのです。どこかオリジナルのチャターベイトを凌ぐルアーを作ってくれないでしょうか?

チャターベイトの真実」への5件のフィードバック

  1. GRANBASS

    はじめまして横井様 さっそくホームページ覗いて来ました。いろいろ面白いことをされていますね。ブレードですが、アルミで強度は大丈夫でしたか? 思いっきりフッキングしたら、アルミだと切れてしまうと思うのですが・・・。本家をしのぐいいのを作ってみてください。
    チャターネタは皆さん興味あるようですね。ボクも初期モデルはもう1個も持っていません。やはり自分で作るしかないんでしょうかねぇ。

    返信
  2. 修理屋サソ改めスキニーディッパー

    まったくoniさんの仰るとおり
    デカトレーラーならチャターでやる意味があまり無いような・・・
    むしろ細身or薄っぺら系シャッドであれば判りますがねえ
    とか言いながらチャターで唸るほど釣ってない私が言っても
    あまり説得力ないのですけど^^;

    返信
  3. マゾンナ

    oniさんがおっしゃるように、デカいトレーラーを搭載すると、チャターのいい部分を殺してしまいます。デカいのをセットしたいのであれば、普通のラバジで充分だと思います。
    現行のラッドルアーズのチャターのスカートは好きじゃないです。初代のスカートがよかった。

    返信
  4. oni

    確かに、初代?チャターが一番良かった気がするなぁ。でも日本ではでかめのシャッドテールとかトレーラーに薦める人が多いよね。あれってチャターのバイブレーションを相殺してしまうような気がするんだけど・・・。
    なんか適当なこと言ってるように感じるのは私だけですかね。
    いきなり日本のメーカーもコピー?フォロワー?出してるし、アメリカが既にそうであるように、日本も節操なくなってきましたね。

    返信
  5. 横井勇治

    自分なりに、チャターベイトをコピーして試していたけど、周りに追いついていけなくって、途中で、ほったらかしてしまっていました。
    こういう記事を読むと、また作ろうかなという気がわいてきます(笑)

    返信

横井勇治 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください